ブランドをデジタルの形で世代で受け継ぎながら使い続けるという動きが始まっています。品質や信頼だけではないユニークなブランド戦略とは何でしょうか。
アメリカのブランケットメーカーFaribaultはMemory Millのデジタルプラットフォームを2015年にスタートしました。所有者は製品購入時にID番号が割り当てられたタグから、シンプルなデジタルメッセージMemory Threadを通し、メモリーにアクセスすることができます。
「祖母から受け継いだブランケットやウェディングギフトで貰った時の話、また大試合をスタジアムで観戦していた時に体を暖かく包んでいたブランケットの話などデジタルメッセージとして残されているそうです。
Hiut DenimはユーザーがID番号でアクセスし、写真やメモをアップロードできるHistory Tagのウェブサイトを展開しています。History Tagにより、愛着が湧き、モノを捨てることが少なくなる効果があるようです。
Faribault
Hiut Denim