top of page

生活者価値起点のビジネスデザイン

ビジネスデザインでは、生活者の価値を起点とし、common goodの追求により、社会と共生する相関性を創造する事業の持続的な成長への計画とサポートを実施しております。バリューチェーンの効率化だけではなく、サービスや製品の質を高め、そのプロセスを生活者と共有することもビジネスにおける大切な価値と考えています。市場トレンドを把握しつつ近視眼的な視点にならずに、社会のあるべき未来を目指すため、限られた資源と時間をオープンリソースを活用しながら効果的に伴走を続けております。

生活者価値起点のビジネスデザイン

Business Design Process

生活者価値起点のビジネスデザインの流れ

生活者価値起点のビジネスデザイン

​事業ドメイン・ビジョン策定

企業が経済活動を行う事業領域として事業ドメインは、新規事業などの立上げの際に非常に重要です。事業ポートフォリオに基づき、事業構築に必要な経営資源の配分を戦略的に策定いたします。

​ビジネススキーム策定

「八方よし」に代表される社会性・経済合理性・創造性の視点から事業に関わる人や会社の間でお金、モノ、情報などがどのように流れているか事業の全体的な枠組みを策定します。

生活者価値起点のビジネスデザイン
生活者価値起点のビジネスデザイン

事業計画策定・MVV浸透

現在と将来の目標とのギャップを計画的に可視化した事業計画書の策定、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の組織への浸透の実施を行います。

Related Work

生活者価値起点のビジネスデザインの実績​事例について

ビジネスデザイン サーキュレーション
ビジネスデザイン 東京都中小企業振興公社
ビジネスデザイン 大阪商工会議所

株式会社サーキュレーション様

東京都渋⾕区

プロ人材として中小企業の経営課題にデザイン思考の観点から最適な戦略を組み、コンサルテーション実施。様と連動した包括的な施策を行う。

東京都中小企業振興公社様

東京都千代田区

伝統工芸品の販路拡大に向け「東京手仕事」で新商品開発のビジネスパートナーとしてご支援を実施。2022年東京都都知事賞受賞プロジェクト。

​大阪商工会議所様

大阪府大阪市

2025年の大阪・関西万博が開催に向け、大阪商工会議所繊維部会にて、ファッション業界のビジネスデザイン事例についてセミナーを開催

Business Design

Business Design

Business Design

bottom of page