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“Design” blog
経営層のための「デザイン」ブログ
Future Consumer Ⅱ
先週に引き続き、コロナで変化し、今後も続くと注目する生活者プロファイルを取り上げています。 【地方移住】 パンデミックの間、サンフランシスコとニューヨークでは、例年よりも180%もの人が都市部を離れたとされ、ハリス世論調査によると、都市部の住人の39%が、パンデミックにより...
Future Consumer Ⅰ
2020年の新型コロナウィルスによる世界的な経済の落ち込みは急激でしたが、2021年から2022年にかけてパンデミックが収束し、コロナ後の世界でも「時代の不確実性」「精神的な過負荷」「ポジティブな未来への憧憬」は潜在的な動機付けとして引き続き影響力があり、さらに「体験」を優...
注目されるサスティナブルマテリアル
近年、国内外の展示会で感じることはアクティブウェアでのサスティナブルな取り組みの進化です。その中でも石油を原料とする繊維の使用を減らす動きが強まり、バイオエンジニアリングによる素材に注目されています。 【バイオベース】 微生物、菌糸体、タンパク質を利用した生物学的なアプロー...
ゼロウエイストショップ(2021更新)
Mapeeiは、ブラジルサンパウロのゼロウエイスト(廃棄ゼロ)のライフスタイルストアです。より少ないパッケージやプラスチックフリーで生分解性のあるの生活用品の販売、100%リサイクル製品を揃えています。 ゼロウエイストとは、埋立地と埋立地に送られる廃棄物が減ることも意味しま...
デザインのこれから
デジタルがこれまでに無い程に進んでいますが、デザインの重要性が今まで以上に高まってきていると感じています。テクノロジーがユーザーに受け入れられるかどうかは、インターフェースやエクスペリエンスにおけるデザインの精度で大きく変わってきます。...
強いブランドの特徴
ー2021年更新版ー 地域や企業ブランドの現場を担当して、よく混同されているのがブランディングとマーケティングです。ブランディングとマーケティングはそれぞれ独自の役割と効果があり、本来は切り離せない関係だと考えています。...
ユニバーサルデザイン7つの原則
2021年、再びダイバシティーやインクルージョンといった言葉が、ビジネスの現場でも多く使われるているようです。 広義で「共生」を表すこれらの意味は、一つの標準的な規格で効率的に大量生産のアンチテーゼとして、真の顧客目線へサービスや製品を目指す産業界においても、さらに超高齢化社会を
Levi's opens new store focusing on circularity
ロンドンのソーホーにあるリーバイスの新しい店舗「Levi's Haus」は、デニムの新製品ではなく体験 に焦点を当てているコンセプトストアーです。 このストアーでは、デニム製品の寿命を延ばすよう、修理、再考、リサイクルのサービスを提供しています。これまで販売できなかった不良...
Department store rise and fall
【百貨店の光と影】 シンガポールの老舗百貨店「ロビンソンズ」が10月30日廃業に向けた生産手続きを始めたことが報じられました。シンガポールで最も有名な百貨店だったと記憶しているだけに、米国のニーマンマーカスのチャプター11も衝撃でしたが、一国を代表する百貨店の倒産ということ...
How we want to change the world
日本ではあまり馴染みがありませんが、スウェーデンのアウトドアブランド「Houdini」は、持続可能性に向けて取り組みが進んでいるブランドの一つとして、マイクロファイバー汚染に取り組んでいます。 「Houdini」がユニークなのは、この取り組みをオープンソースとしてR&Dを競...
Ikea to buy back furniture on Black Friday
ブランドがブラックフライデーの悪影響を回避する方法を模索する中、イケアはグリーンフライデーを実施しました。 小売業者と消費者の役割を逆転させ、ブランドは家具にセカンドライフを与えることを目指して中古品を買い戻します。11月24日から12月3日までのブラックフライデー期間中、...
New retail -Hema Fresh-
今回、改めて注目したいのは中国の「ニューリテール」のアリババが展開する「Hema Fresh(フーマフレッシュ)」です。 通常のスーパーであれば、価格変動の大きな食材順として野菜、魚、肉と商品を見ながら献立を考えられるよう、来店客目線できれいなレイアウトを取りますが、フーマ...
Sensory Experiences
「Loewe」は7月のメンズショーでデザインエージェンシーM/Mとのコラボレーションで作成された生地見本、レコード、架空のセットのポップアップショーを含む「ボックス内のショー」を招待客に送りました。創造性を促すこのボックスには、壁紙のロール、ロエベのモノグラムはさみ、キャン...
Sanctuary Space
落ち着いた静けさのテーマを進化させ、消費者がこれまで以上に落ち着きと慰めを求めているため、デザイナーはセットに対してさらに控えめなアプローチを取りました。洗練されたミニマリストセットは視覚的なノイズを排除し、コレクションを紹介するための空白のキャンバスとして機能しました...
Nature Immersion
今回の21SSランウェイでは、屋外ステージと植物を取り入れたセットが使用され、孤立した時間を通して、自然への憧憬が表現されました。 南フランス出身のデザイナーサイモン・ポート・ジャックムスの「Jacquemus」はパリ郊外の小麦畑でショーを上演しました。長さ600メートルの...
#Fashiongoeshome
米国のホームセンター「Lowe's」は、デザイナーの「Jason Wu」「Rebecca Minkoff」「Christian Siriano」へのショーへ照明、家具、床材、建築材料などのアイテムを提供しました。 https://www.lowes.com/...
Virtual Escapism
21S/S今季のショーでは、旅行、自然、自由など人々が失われたものからインスピレーションを得て、ヴァーチャルな表現がいくつかありました。 フランチェスコ・リッソの「マルニ」は世界中のアーティスト、俳優、ミュージシャンを集めたライブストリーミング配信を行いました。マルニフェス...
Storytelling Through Catwalk
今シーズンの2021年スプリング&サマーウィメンズファッションブランドショーは、従来のキャットウォークを再考することを余儀なくされました。デザイナーは、アーティスト、俳優、ミュージシャン、ダンサーなど、さまざまなクリエイティブを集めて、この時期に困難に直面しているしている芸...
マーチャンダイジングプロセス -Evalution-
マーチャンダイジングプロセスの最終回となります。 いままでの1回から3回までを振り返ります。1、内外の市場分析から商品政策を立案。2、商品開発の行為計画と行動計画を明確にする。3、具体的な商品開発の方向から実行する。 この1から3のプロセスはブランディングにおいて繰り返し行...
マーチャンダイジング プロセス3
マーチャンダイジングプロセス第3回目は「商品開発」です。 商品開発では、まず以下の6つの観点から商品開発の方向性を明確にします。 a,商品コンセプト 商品コンセプトはビジュアルでも文章でも良いと思います。 b,目標品質決定...
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